@
撮り車両 ひとり旅
今年平成27年3月14日 北陸新幹線 金沢開業に伴うダイヤ改正があり、その改正により変化のあった上信越
北陸方面は 新さんと撮影に出かけたが、それ以前に、四国方面に行きたいという野望(笑)があった。職業柄休み
はとれるのだが、月初以外の長期休暇は無理なので、以前より繁忙期の確定申告が終わったら、四月の上旬に行
こうと 密かに計画をしていた。概ねの計画を鉄友の新さんに話したところ、是非同行したい という事で、新さん同
行含めた、壮大な六日間撮り鉄プラン作成し その内容で新さんの了解も得られたので、後は実施を待つだけとな
った。しかし実施日近くになって、この時期 「菜種梅雨」が発生、ほとんどの予定日が雨天・曇天となる という事で
新さんは同行を見あわせたので、ほとんどが雨天・曇天を覚悟の上で ひとり旅をすることにし、平成27年4月1日
水曜日 午後5時仕事終了とともに勤務先 東戸塚から最初の宿泊予定地 岐阜羽島に向かった。 。
さて 今回の 長期遠征撮り車両の旅の狙い目は 下記に表記しておく。
◎ 桜の時期なので 養老鉄道 北線で 櫻鉄をしたい。 |
◎ 養老鉄道で 「ラビットカー」塗装・「センロク」塗装 出来れば撮りたい。 |
◎ 嵐電 鳴滝付近で 櫻鉄をしたい。 |
◎ 阪急沿線で 櫻鉄をしたい・・・京都線 西山天王山 神戸線 夙川一本桜 |
◎ JR四国の新型特急 8600系が撮りたい。 |
◎ 琴電の 元京急600形が撮りたい。 |
◎ 琴電の 平日朝の4連が撮りたい。 |
◎ 伊予鉄の 元京王井の頭線 ステンプラ3000系が撮りたい |
◎ とさでん交通の 外国型電車が撮りたい。 |
◎ とさでん交通の 元名鉄 美濃町線の 590形が撮りたい。 |
◎ とさでん交通の ハートラム 新色が撮りたい |
◎ JR西日本 新型電車 227系が撮りたい・・・特に8連・・ |
◎ 一畑電鉄の新車 元東急の 1000系が撮りたい。その他撮ってないものも |
◎ 南海こうやせん特急 の3色が撮りたい。 |
下方表は この遠征の行程表であるが、6日の予定が未定である。
平成27年(2015年) 4月1日 水曜日
通常業務(仕事)を定時午後5時で終え、東戸塚を出発 保土ヶ谷バイパス・東名・名神経由で この日の宿泊地
岐阜羽島へ向かう。通常であれば このパターンだと 養老SA辺りで仮眠だが、この時期はまだ夜は寒いので
ホテルに宿泊した・・・当初は新さんも同行の予定だったので ホテルは予約してあった・・・各自で・・・・途中渋滞
もなく ほぼ予定通りの時刻に 岐阜羽島に到着した。 。
平成27年(2015年) 4月2日 木曜日
この日の狙い目 まずは養老鉄道の北線? 東赤坂⇔広神戸での 養老鉄道櫻鉄である。天気は期待して無か
ったが、何と朝起きたら晴れていた。ラッキーである。天気良かったので予定より少し早目 朝6時少し過ぎに出発
現地に6時40分頃到着した。 。
撮影地に行く途中で見かけた 元三洋電機、今パナソニックの 巨大なソーラーアークである。
さて 撮影地に着くと、平日なのに既に一人 同業者が櫻鉄の撮影準備をしていたので、挨拶かたがた話しかけて
みると、なんと地元の方で 「養老鉄道 養老線 ファンと応援のサイト」というHPを開設している、ハンドルネーム
美濃本郷駅長さんという方で この日の運用やその他色々教えていただきました。ラビットは動かずセンロクは動
いていると教えてもらいました。ラビット塗装は残念でした。ここでは平日朝は20分ヘッド三本運用なので1時間
撮影 到着時間が良かったので同じ電車だけど2本余計に撮れました。ちなみに雑草が生えてない事を伺ったら
美濃本郷駅長さんが 刈られたそうです、おかげできれいに撮れました。 。
ちなみに こちらが 美濃本郷駅長のサイト URL です。
http://www.h2.dion.ne.jp/~m.hongo/index.htm
撮影地は 東赤坂⇔広神戸
610系 2連 612F 6:49
620系 525F 6:53
610系 3連 611F 7:10 動画はこちらをクリック
610系 2連 512F 7:12
620系 525F 7:29 動画はこちらをクリック
610系 3連 611F 7:32
610系 2連 612F 7:49
620系 525F 7:53
東赤坂⇔広神戸での撮影後は 当初の予定では曇天だったので養老鉄道 南線?の美濃津屋⇔駒野に行く予定
だったが、晴れていると逆光になってしまうので、その場所が順光になる10時頃まで別の場所で撮影する事にした
美濃高田⇔鳥江だと順光で撮れそうだったのでそこへ向かったが・・・・ 。
撮影地は 美濃高田⇔鳥江
600系 2連 604F センロク塗装 8:38 陰ってしまった!!!
620系 523F 9:05 動画はこちらをクリック
600系 602F 9:23
610系 2連 613F 9:35
美濃高田⇔鳥江での撮影後は 当初の予定の養老鉄道 南線?の美濃津屋⇔駒野に行ったが空には雲が一面
以前新さんとここに来たが その時は荒天・・・晴・雨・雲・晴のような天気・・・でイマイチだったので今回リベンジした
けれど、とうとう日が射さなかった・・・・当初五本撮影予定だったが美濃高田⇔鳥江での撮影で運用がわかったの
で 三本目の「センロク塗装」 504Fを撮ってお終いにし、京都へ向かった。 。
撮影地は 美濃津屋⇔駒野
620系 621F 9:59
620系 623F 10:16 動画はこちらをクリック
600系 2連 504F センロク塗装 10:37
京都 鳴滝までは渋滞もなく順調に予定通り13時頃到着したが・・・・とても櫻鉄する雰囲気では無く、また非常に撮
りにくく、数枚撮ってさっさと切り上げた。当初はその後 四国丸亀へ直行する予定だったが、鳴滝をかなり早めに切
あげた事、阪急京都線の西山天王山がそれほど遠くない事、6日の予定だと西山天王山の桜も終わってしまうかも
そんな理由で 急遽西山天王山に櫻鉄に向かった。 。
。
鳴滝⇔宇多野 桜は綺麗だが ここは踏切の上電車が来るとここでは轢かれる(笑)
某国の観光客がこの踏切付近で花見・・・何でこんな所で・・・それにやかましい
モボ21形 26 電柱が うるさい!!
モボ2001形 2001 これが まともかな?
モボ631形 633 ちょっと 加工しすぎかも
後ろに見えるのが 円明寺第一踏切である。当然車は「軽」でも通れない。車はこのように駐車
フェンスを越すには脚立が当然必要である!!!
3328F 櫻電車?
5315F
7325F
8300F
9308F
1300F
1302F