雨  天  ・  曇  天

「山陽・九州 撮り車両の旅」

                                                おまけ 近鉄名古屋線烏森・阪堺線 付き

   3月20日 火曜日

                 またまたまたドン曇りである。本日の撮影目的は熊本電鉄・熊本路面・豊肥本線・西鉄・筑肥線である。
               熊本電鉄を始発から撮るためホテルを6時半頃出発 藤崎宮前⇔黒髪町の併用軌道に向かった。              


6000系 6211A


6231A この編成だけ 帯の色が薄い。色あせたのか それともこの色なのか・・


6221A


6211A

                三本運用なので、8時頃から北熊本駅に移動 入場券を購入して構内に停車中の電車を撮影した。
               


熊本電鉄 北熊本の入場券 額面10円 実際は120円


6101A


6111A


200系


71

               北熊本駅構内で一通り撮影後 今度は路面撮影の為移動。路面撮影後は豊肥本線の原水あたりに行く
              つもりなので それを考慮して 味噌天神前に行ってみた。ちょうどそこに肥後銀行提携のコインパーキング
              があったのでそこに車を入れて撮影開始。駐車料金は一時間100円なので 午前8時半頃から約1時間こ
              の場所で撮ることにした。

味噌天神前 ドン曇りである。


9700形 9702B


1090形 1093


8800形 101


0800形 0802A


9200形 9203


9700形 9703A


9700形 9702A

                 一応新型低床車も曇天ながら撮れたので良しとして豊肥本線に移動した。

                豊肥本線は原水東側で撮る事にしていたのでその場所に移動しばし撮影相変わらず天気は曇天 
               結構暗いが仕方ない。その場所で815系 九州横断特急 あそぼーい を撮る。 


815系


キハ185系 九州横断特急


815系


キハ183系1000番台 あそぼーい

                豊肥本線を原水東側で撮った後は、次の撮影地 西鉄筑紫付近に向かう。

                西鉄 筑紫⇔津古の撮影地である。地図や航空写真を見て調べそれなりに撮れると思ったが線路脇
               にはネットフェンスが設置されていて畑の中を走る手前側は撮れず、結局踏切からしか撮れなかった。
               天気もイマイチだし、来る車両もほとんど新型3000ばかりだった。

このように 線路脇に高さは高くないがネットフェンスが設置されているため撮りにくい。


7050形 7153


3000形 3連+2連


特急車 8000形


6050形 6053


3000形 5連


3000形 2連+3連

              ステンレスの3000形が かなり増殖しており鋼製車はほとんど来なかった。撮影した
   踏切からは筑紫の車庫が良く見えたが鋼製車がかなり寝ていた。

              筑紫⇔津古で1時間ほど撮って 今回の旅の大本命 筑肥線用103系1500番台 3連幌付き偶数編成
             を撮るために筑肥線 一貴山方面に向かった。筑紫から筑紫野バイパス 福岡都市高速経由で撮影現場に
             到着。事前チェックが手抜きだったため 撮影地の確認を新さんにメールて尋ね・・・新さん勤務中・・・一貴山
             唐津寄りの現場に到着撮影開始。

             相変わらずの曇天であるが、雲間から薄日が射す事もあった。103系の3連は15時〜16時の間に上下2本
             ずつ来る。幌付き偶数編成の下りを撮れれば一番良いのだが・・・



103系 1500番台 6連タイプ


103系 1500番台 6連タイプ


福岡市交通局 1000系

       やって来た!! 103系1500番台 幌付き偶数編成である。
       何と この時薄日が射してくれて ほぼ満足な画像が撮れた。



103系 1500番台 3連 偶数(E18)編成


こちら ドン曇りの 103系 1500番台 3連 奇数(E13)編成

              結局偶数編成は この1本 (E18編成)だけ 後の三本は奇数編成だった。もっとも後の三本は天気曇天
              だったので 大本命が1本満足に撮れたので良しとした。ダイヤ改正直後だったので 普通列車編成両数表
              も役にたたずだった

              一貴山⇔筑前深江の撮影を終えて レンタカー返却すべく小倉に向かった。一貴山撮影地から小倉までは
              およそ100キロ返却予定時刻には十分余裕があったので、のんびりと小倉に向かいレンタカー返却して小倉
              から新幹線で明日の撮影地小郡・・・新山口・・に向かった。

3月21日ページに続く