走行距離 2,667キロ
 「SUZUKIの黒」で行った 

近畿・四国・山陽   山陰・北陸D

                                     撮り車両 ひとり旅

平成27年(2015年) 4月6日 月曜日

相変わらずの 小雨交じり・ドン曇りである。この日の狙い目は1日前倒しの 南海高野線 朝の「りんかん」8連 二本
である。この二本撮れば 高野線の特急用車両すべて撮れるので どのような組み合わせになるかわからないが 取り
あえず 天下茶屋で撮影する事にしてホテルを出た。どうせホテルに戻るので 荷物はカメラと傘だけである。ちなみに
ホテルは 南海電車 汐見橋駅の真ん前である。                                         。

2000系 2037F 天下茶屋駅

6200系 6551F 天下茶屋駅

泉北高速 5000系 5505F 天下茶屋駅

平日朝の天下茶屋は 南海線・高野線とも バンバンやって来る。当然客扱いも多いので 電車も少しずつ遅れる。その
影響で 電車が詰まり、信号待ちから トロトロ動くのが多い。 ホームに停車しているが、次の電車も接近しており、この
状況だと被る可能性きわめて大である。おまけに 「りんかん」は8連なので 後追いも必要である。ホームに入線してくる
 ところを撮り 急いで電車が停車中にホーム反対端まで移動する、約200メーター弱 これが辛い・・・・とても間に合わない
・・・間に合ったとしても 次の被る予定(笑)の電車がホーム 手前で待ち伏せしている。そんな状況だったので これだけ
撮れたら天気は悪いが良しとしよう。                                                 。

りんかん2号 11000系+31000系(黒こうや) 天下茶屋駅

りんかん2号 後ろ4両が 31000系 「黒こうや」 ホーム此処まで来るのが精一杯!!!

りんかん2号の折り返し りんかん1号を狙うも 手前に電車が・・・これ以上だと被る これが限度!!!

天下茶屋駅に到着した りんかん1号 先頭まで行っても 被る電車が駅前で徐行接近中!!

りんかん4号は 30000系「赤こうや」+30000系「紫こうや」

りんかん4号は 30000系「赤こうや」+30000系「紫こうや」

反対側 「紫こうや」を追いかけても ご覧の通り 被り!!!


これにて 終了し 泊まったホテルのある汐見橋へ向かった。今度はチェックアウト後 急遽予定変更した福井へ向かった。

これより 福井鉄道

最初の狙いは 福井鉄道である。平日朝しか走らないと思われる電車が狙いだが、到着したのは昼過ぎだったのて まず
車庫へ行ってみた。北府駅に隣接しているが この車庫は初めてである。                            

デキ3

880形と770形が見える

1000形 FUKURAM オレンジが到着・・・・青も動いているとの事

800形・・・櫻鉄

北府の車庫を後にして 家久⇔サンドーム西の 日野川鉄橋に行ってみた。ここは2回目である。

さきほどの FUKURAM オレンジが帰って来た。

770形

小雨が降って来たので この場所は撮影に不向き・・・車から離れている・・・・なので切り上げ サンドーム西駅に向かう。
地図をみたら駅近くで撮れそうなので、早速サンドーム西駅に行ってみた。駅前は広く駐車スペース余裕        

880形 サンドーム西駅 南方

770形 サンドーム西駅 北方

1000形 F1002 サンドーム西駅 南方

1000形 F1002 サンドーム西駅 南方

グーグル地図を見ながら もう少し撮りやすい場所を求めて 北へ

770形 サンドーム西⇔西鯖江

200形 203編成 サンドーム西⇔西鯖江

1000形 F1002 サンドーム西⇔西鯖江


福井鉄道は これでオシマイ、続いて えちぜん鉄道の 中角⇔鷲塚針原あたりに行ってみる。天気悪くかなり暗いが
もしかしたら 6001形が来るかも知れないという 淡い期待を持ちながら・・・・                      。

これより えちぜん鉄道

6101形 6108

6101形 6107

7001形 7007

残念ながら 6001形は 来ず・・・・これにて本日終了 ホテルに向かう。

福井駅前 コンビニ買い物の途中で1枚

平成27年(2015年) 4月7日 火曜日

遠征最終日である。この日も朝から小雨交じりの曇天である。狙いは 福井鉄道 平日朝の通勤・通学用電車である。
本数が多いので この時しか走らない可能性のある 610形が本命二本しか残っていない200形も多分来るはず・・・と
いうことで、次に行く えちぜん鉄道になるべく近い場所で 車に邪魔されない専用軌道の ベル前 でしばし撮影した。
一応本命の610も撮れたので、取り急ぎ えちぜん鉄道にも行ってみた。                          。

880形 885 ベル前⇔花堂

770形 776 ベル前⇔花堂

800形 802 ベル前⇔花堂

800形 802 ベル前⇔花堂

200形 202-2 ベル前⇔花堂

200形 202-1 ベル前⇔花堂

200形 203-2 ベル前⇔花堂

今から 約46年も前の200形 昭和44年撮影

200形 203-1 ベル前⇔花堂

610形 ク610 ベル前⇔花堂

610形 モ610 ベル前⇔花堂

F1000形 F1002 ベル前⇔花堂

F1000形 F1002 ベル前⇔花堂

日華化学前まで行ったが既に時間は午前9時近く もし 5001形 や 6001形が来たらラッキーだったが そうは問屋
が卸さなかった やはり 平日の朝の 掛け持ちは無理、今度は えちぜん鉄道を平日朝から狙えば 5001 6001 
撮れるかも・・・・                                                              

6101形 6111 日華化学前⇔八ツ島

6101形 6108 日華化学前⇔八ツ島

7001形 7007 日華化学前⇔八ツ島

という事で またまたお馴染みの 6101形を 撮って 全ての予定を終了 自宅のある 上大岡まで延々520キロ程度 
走行を開始した。 帰りの時間だが 渋滞はほとんど無し・・・・・思ったより早い時間に 家に着いた。前回新さんと行った
北陸方面の旅 信州  黒姫からの帰宅で 距離も 福井より全然短いのだが、いつも渋滞する 関越・環八の影響で 福
井からの帰宅時間より 余計時間がかかったようだ。帰りに渋滞すると精神的に良くないので、関越・環八経由で帰って
来る場所には 今後は あまり行きたくない。どういう訳か 東北道からの帰宅は ほとんど渋滞した記憶が無い。    。

オ シ マ イ