「SUZUKIの黒」で行った 撮り車両
風林火山 甲信越の旅@

 北陸新幹線 金沢開業が目の前に迫ってきた。開業すると 間違いなく無くなる電車、激減する電車を求め 
長野を中心に 北へ向かう信越線、西へ向かう篠ノ井線JRの電車が乗り入れている「しなの鉄道」 松本か
ら東へ向かう中央東線と撮り車両をしてきた。むろん撮影対象物の 中心は しなの鉄道含めての115系で
ある。北陸新幹線金沢開業後は 三社の第三セクター鉄道会社が出来るという。いずれも直江津あたりが中
心で 直江津⇔長野の信越線 直江津⇔金沢 の北陸線などが第三セクターになるというその後使用される
電車もほぼ決まっているようで 115系が消滅するのは間違い無さそうである。115系のほかにも 特急で使
用されている485系や 快速・普通電車で使われている189系も 今後どうなるか予断を許さない状況なの
で それらも含めて撮って来た。無論 それ以外にも 来るのは何でも撮るので「ズーズル」も撮って来た。撮影
地は それなりの場所では今までも多数115系など撮って来たので 今回は少し景色の良い場所を選んで撮
って来たつもりである。しかしいかんせんずーーーっと晴天ではなかったので お見苦しい画像もあるのでその点は
ご了解いただきたい。                                                 。
 
出発日 及び次の日の予定表である

平成26年8月2日 土曜日

例によって夕食後の出発である。 本来ならば 金曜の夜出発なのだが 今回は平日の朝二日間撮影したかった
ので 土曜の夜の出発となった。仮眠予定PAは千曲さかきPAで上大岡からそんなに遠くないので無理せずゆっくり
運転 現地に23時頃到着仮眠した。 
                                        

平成26年8月3日 日曜日

しなの鉄道 明日・・・月曜日・・・の撮影ロケハン兼ねての撮影である。日曜日は 5連がないので 狙い目は 
「しなのサンライズ」だけである。月曜日の撮影後は 篠ノ井線稲荷山
へ早めに行かなければならないので、それ
に間に合う撮影地として 屋代⇔千曲を選んだが
背後に山をしょってるので線路に日が当たるのがこの時期でも
午前7時頃である。しなの
サンライズは日が当たりだした頃には この場所では半逆光になってしまう。本当はテク
ノさかき
あたりが良いのだが そこで撮っていると次の予定に間に合わないのでこの場所で良しとした。七時前の画
像は みな日が当たっていない。この日は5連がないのでどうでも良いが次の日は5連がある。次の撮影地の関係
でこの場所変更出来ないので 明日は5連一発勝負か。                              

                            
 。
 まずは撮影地近くの「打澤神社」で朝参り 始発から撮影開始した。当然日は当たっていない。 6:28 まだだめで
ある。 7:53 やっと太陽が山影から顔を出し 電車に日が当たり始めた。しかし
 すでに半逆光気味で顔には日が
当たらない。夏至間際でないとここでの撮影は難しいかも。
 とにかく 午前七時を過ぎると晴れていれば日が当たる
事確認できたので平日5連もここで
 狙うことにした。でこの日は2連 と 3連しかないので 適当に撮影 。この日
ここでの本命 しなのサンライズ 撮影 一応 前後撮影・・・後追いの方が順光背景も含めて良いかな。    

打澤神社 参拝!!!

撮影地は 屋代⇔千曲

しなの鉄道 115系 始発電車 1611M 2連 5:30

しなの鉄道 115系 2614M まだ暗い 6:16

しなの鉄道 115系 1615M 6:28 一応晴れてはいるが 太陽は山陰に

しなの鉄道 115系 617M 6:53 やっと陽が当たりはじめた

国鉄乗入車 115系 N2編成 7:01

しなの鉄道 115系 1619M 7:20 明日は平日 3連+2連の5連となる

しなの鉄道 115系 1619M と 620Mのすれ違い

しなの鉄道 115系 620M 7:21

この日 この場所の本命 189系 3601M 快速「しなのサンライズ」

この日 この場所の本命 189系 3601M 快速「しなのサンライズ」 後追い

 さて しなのサンライズ撮影後は 次の撮影地 長野電鉄 夜間瀬の鉄橋に向かう。狙いは元国鉄NEXである。
二本ありこの日は二本動くことが確認できたので 9時前 から10時少し過ぎまで撮影した。 ついで撮りの元営
団3000はおまけである。                                                

撮影地は 信濃竹原⇔夜間瀬 の 夜間瀬川鉄橋

長野電鉄 3000系 鉄橋へ出る前の踏切で・・・想定外に早く着いたので とっさに撮影 8:28

長野電鉄 3000系 9:08

長野電鉄 2100系 スノーモンキー 第二編成 9:10 

長野電鉄 2100系 スノーモンキー 第二編成 9:10

長野電鉄 2100系 スノーモンキー 第二編成 9:39

長野電鉄 2100系 スノーモンキー 第二編成 9:39

長野電鉄 2100系 スノーモンキー 第一編成 9:39

長野電鉄 2100系 スノーモンキー 第一編成 10:15

長野電鉄 3000系 10:17

長野電鉄 3000系 10:17

  長野電鉄撮影後は 次の撮影地 信越線 黒姫⇔古間の黒姫が背景に写る有名撮影地に向かう。予定滞在時間は
 予定通りいけば わずか20分である。 車は順調 ほぼ予定通り 11時少し前に到着 同業者3名 ここで 115系と
普通電車「妙高」の189系を撮影 撮影時あいにく電車陰ってしまった、背景はバッチリなのに残念。         

115系 N33編成 黒姫⇔古間 11:08

89系 普通電車「妙高」号 黒姫⇔古間 11:11

 黒姫の後は 次の撮影地 信越線 関山⇔二本木に向かう。ここも当初の予定通りの時間に到着 上下各二本ずつ撮って 
この日最後の撮影地 お気に入りの信越線 黒井⇔犀潟に向かった。                             
 。

115系 N2編成 関山⇔二本木 12:20

115系 N9編成 関山⇔二本木 12:32

89系 普通電車「妙高」号 関山⇔二本木 13:39

115系 N33編成 関山⇔二本木 13:48

 毎度お馴染み(笑)・・・3回目である・・・黒井⇔犀潟の撮影地到着もほぼ予定通り、この日は午後からであるが
 快速「くびき野」撮って本日の撮影終了し この日の宿泊地長野に向かった。                   

撮影地は 信越線 黒井⇔犀潟

115系 N26編成 14:35

485系 3000番台 特急「北越」6号 14:42

北越急行 100系 ゆめぞら 14:56

北越急行 100系 ゆめぞら 15:16

485系 3000番台 特急「北越」5号 15:42

681系 特急「はくたか」13号 15:45・・・かなり遅れ

485系 国鉄特急色 快速「くびき野」2号 15:56

以上で この日の撮影はオシマイ この日の宿泊予定地 長野に向かった。 

 明日・・・平成26年8月4日 月曜日・・・に続く