701系 狭軌使用車
701系 0番台(基本番台)
2連タイプ・・・クモハ701+クハ700 3連タイプ・・・クモハ701+サハ701+クハ700
が存在する。配置はすべて秋田車両センターで、主として奥羽本線 新庄⇔青森と 羽越
本線 鶴岡⇔秋田で使用 車体帯の色は側面は赤紫色 前面は赤紫色の帯の上に細い
紫色の帯を持つ。パンタグラフはシングルアーム式、屋根上に抵抗器を載せていたが、
一部の車両では回生ブレーキに変更されたため取り外した編成も存在する。
↓701系0番台 2連タイプ
↓701系0番台 3連タイプ
701系 100番台
2連タイプ・・・クモハ701+クハ700 3連タイプ・・・クモハ701+サハ701+クハ700
が存在する。配置は奥羽・羽越用で秋田車両センターに、又東北・常磐用で仙台車両センター
である。車体帯色は秋田車両センター所属は0番台と同色、仙台地区は側面は赤・白・緑
前面は緑一色である。パンタグラフは秋田地区用はシングルアーム、仙台地区は菱形で
ある。ちなみに0番台との外観上の違いは尾灯の位置が200mm上方に移設されている
↓701系100番台 2連タイプ
↓701系100番台 3連タイプ
701系 1000番台
2連タイプ・・・クモハ701+クハ700 4連タイプ・・・クモハ701+サハ700+モハ701+クハ700
が存在する。配置は東北本線、青森⇔八戸及び盛岡⇔一関 (八戸⇔盛岡が第3セクター
青い森鉄道とiGRいわき銀河鉄道に分断された為) 並びに100番台同様仙台地区である。
青森⇔八戸用の配属は青森車両センター 盛岡⇔一関用の配属は盛岡車両センターと
別々であるが、双方とも盛岡区?所属であり、2連のみの配置である。車体帯色、は側面
は紫、前面は紫の帯の上に細い薄紫の帯を持つ。パンタグラフは菱形である。尚青森車両
センター配属車は豪雪地帯を走る為かスカート(スノープラウ?)は強化形となっており、盛岡
車とは異なる。仙台地区配置車は2連及び4連で車体帯色は 100番台と同じである。サハ
が100番台と形式が異なるのは蓄電池装備車がありそれをサハ700 非装備車をサハ701
としている為である。
↓701系1000番台 2連タイプ 青森バージョン
↓701系1000番台 2連タイプ 盛岡バージョン
↓701系1000番台 2連タイプ 仙台バージョン
↓701系1000番台 4連タイプ 仙台バージョン
701系 1500番台
2連タイプ・・・クモハ701+クハ700のみであり配置はすべて仙台地区である。回生ブレーキ
装備車の為屋根上のブレーキ用抵抗器は無い。1000番台等との区別は、クハの運転台側
側面が大型トイレ設置したための窓配置(窓が少ない)で確認できる。帯色は 他の仙台地区
車と同様である。
↓701系1500番台
701系 標準軌使用車
701系 5000番台
2連タイプ・・・クモハ701+クハ700のみであり配置はすべて秋田車両センターで、田沢湖
線用である。パンタグラフはシングルアーム、尾灯は他番台とは異なり前面窓の上部に横長
に配置されている。車体帯色は 上から青紫・白・ピンクである。
↓701系5000番台
701系 5500番台
2連タイプ・・・クモハ701+クハ700のみであり配置はすべて山形車両センターで、奥羽本線
福島⇔新庄用である。パンタグラフはシングルアーム、尾灯は5000番台と同様である。車体
帯色は 上からオレンジ・白・緑である。1500番台同様クハの運転台側 側面が大型トイレ
設置したため他の番台と窓配置(窓が少ない)が異なる
↓701系5500番台
701系の仲間たち
第3セクター 青い森鉄道 青い森701系 と iGRいわて銀河鉄道iGR7000系
双方JR東日本からの譲渡車と新造車を所有する。譲渡車は1000番台で
新造車は1500番台と仕様類似車である。
↓青い森701系
iGR7000系
直流電車の類似品
E127系
↓E127系 0番台
↓E127系 100番台